自己紹介

自分の写真

あなたをニヤニヤさせるおじさんです

2017年4月8日土曜日

自己啓発は「発見が2割、習慣が8割」









アウトプットてきなやつ。





自己啓発とは…



自己をより高い段階へ上昇させようとすることである。
「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」、「より優れた人格」などの獲得を目指す。

by wikipedia




つまり、自己啓発本なんかは

成長するにはどうしたらいいか
てきなニュアンスの指南書と言ったところですかね。



主に「考え方」の話なので
著者によっては正反対の事が書かれてたりします

「これだ!」って本に出会うまでは
読みまくるしかないですね。




発見が2割





だいたいどの本も
似たようなことが書いてあったりするので

新しい発見をしたとしても
1冊で2割程度です。



しかし
たかが2割と思うなかれ



これがアツイんだよっ!( ´゚д゚`)



こんな考え方あったんだ!
って発見がバカにならないんですよ。



「仕事だからツライ事でも一生懸命に頑張る」
「付き合いだから無理にでも付き合う」
「決められた常識に従う」



このご時世にこんな不自由な考え方してると
成長するなんてもってのほか

最悪、病みますよ。



今は

好きなことだけしてても
生きていける時代なんです。



ここらへんに気付かせてくれる2割思考の発見は
本当に出会えて良かったと思えるし、面白いですね。




習慣が8割





いろんな本を読み漁ると解りますが
だいたい似たようなことが書いてありますので

新しい発見は
1冊で2割程度だと思って読んでます。



「じゃあ、あとの8割は意味ないじゃん」



って思うじゃん?(´∀`*) ←なれなれしい



どの本にも書かれている
「成長するための思考」を繰り返し読むことで

自分の日常に習慣化されて行きます。



どんなに勉強になることが書いてあっても
1回読んだだけじゃイマイチ身にならないですからね。



「成長するために必要な基本的なこと」は

当たり前に
どの啓発本でも紹介されてます。

この基本的な部分をモノにしていけるので
ちゃんと意味はあるのです。



「最近おもしろくないな~」
程度ならまだしも

「毎日ツライな~」
と感じるようであれば

まあまあ重症かと思われますので



さっさと自己啓発して
思考を変えた方がいいですよ。



同じような日常の中に
成長なんてものはないですからね。




Mr.Children - Tomorrow never knows




自己啓発曲にドキドキするのもおすすめ。



ってことでみんな
自己啓発しようぜ!(´∀`*)





0 件のコメント:

コメントを投稿