自己紹介

自分の写真

あなたをニヤニヤさせるおじさんです

2017年4月11日火曜日

友達はいらない by 「いい人」をやめれば人生はうまくいく【書評】





そもそも

いい歳したおっさんが
「友達サイコー!」とか
あんまかっこ良くないですよね。 ←









人が一人で生きていけないのは、20代までです。




「いい人」をやめれば人生はうまくいく





私の考え方にばっちりハマった1冊。超同意。



「友達」の定義にもよりますけど
正確には「友達付き合いはいらない」ってことですかね。

タモリさんの
「友達なんていらない」
発言の真意が凄くよく解ります。



そもそも「友達」のカテゴリーには
少なからず利害関係や損得勘定が発生してるので

何かあったら助け合わなきゃいけないから
友達は大事にしなきゃいけない

という発想は
親に甘えて自立してないのと一緒です。



困った事があったら普通に助けますよ、別に。

縁もゆかりもない地域に震災があっても
支援活動するのと一緒です。



だいたい、大人になれば
トラブルが発生したとしても

ネットで調べれば解決策はたいてい載ってるので
自分で解決できますし

専門家にお金を払って処理してもらう方法もあります
関係ない人を巻き込む必要はありません。



女性の世界のことは解りませんが

男性世界では私も
「友達はいらない」と断言できます。



「知り合い」
くらいの距離感でちょうどいいんじゃないか?




友達100人もいたら死んじゃうよ





友達が100人います!って言われても
「大変だな~」としか思わないですよね。

100人の友達付き合いってことは
100通りの考え方があるってことですよ。



「100通りの考えに合わせて生きる」って
聖徳太子でも音を上げるんじゃないかな

自分を見失って体調を崩さないか心配になります。



人間のストレスの原因は
大半が人間関係です

「嫌いな人」とまで行かないにしろ
「嫌な部分」は必ず1つはあるものなので

それが100通りも身近にあったら
たまらないですよね(´・ω・`)



本書にもありますが

私はこれからの時代
最悪、一人になっても生きていけると思ってたので

遊ぶ約束だろうが同窓会だろうが忘年会だろうが
「有益な情報が聞けそうにないな」と判断したら

平気で断ります\(^o^)/



そんな時間があるなら

家で本を読んだり
生き方や将来設計をじっくり考えたり
思考を組み立てたりしたいですね。




「女より男友達の方が大事」の時代は終わる





こっからは私の持論ですが

男友達より
彼女や奥さんの方が大事な時代が来ます。



「集団で力を合わせて狩りをする」という
チームプレー重視の思考は

人工知能など
テクノロジーの進化によって価値がなくなり

「狩りは、技術にやってもらうもの」
という発想になるからです。



あちこちでも話題になってますが

Youtuberやプロゲーマーなど
遊びが仕事になる個人価値の時代が当たり前になり
今度は家族が会社になる時代です。



家族が会社になった時に

生物学的にも
異性の能力をカバーするのは
異性の能力が最も効率的なので

旦那さんや奥さんを大事にする人ほど
経営はうまく行きます。



両親や男友達は「知り合い」くらいの距離で
付き合いは簡単な情報のやり取り程度にして

くだらない飲み会で愚痴ってるより
彼女や奥さんとの絆を深めた方がいいと思われますよ。




男友達にはない癒し要素





あと、これは余談ですが

姪っ子と甥っ子を見比べてもね
やっぱり女の子っておもしろいんですよ。

まず
脳内のベースがファンシーなお花畑なので

行動の7割くらい意味が解らない。 ←



男コミュニティでは
まず見ない光景が目の前で繰り広げられるので

新鮮でおもしろいんですよね。見てて飽きない。

ヒロミさんがよく言う
松本伊代夫人の行動ですね。



「男友達より女を取るなんて最低だ!」

と言われても私は別にオッケーですし
実際にその時代が来つつあるし

「自分はこう思うけど世間がなー」
なんて発想はもう私にはないので

思った事や気付いた事を発信していくだけですよ。






自分を嫌いな人が居るというのは
自分の意志で生きているという証拠です。



by 63ぺーじ。 



良著です。おすすめ!





0 件のコメント:

コメントを投稿